おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No35 ロッシの足出し

桜が咲き始めると道が無駄に混むのがちょっと、、😅

どもども、おのです😂

 

今日はMotoGPライダーの足出しについて好き勝手書いちゃいます。

MotoGP観る人達なら、コーナリング手前でフルブレーキしながらバンクさせる方の足を出しているのは、ありゃ何だ?って思ってる人いませんか?

コーナー侵入時の切っ掛け造り、コーナー侵入時少しでも曲がる側のタイヤに過重かける為等、諸説ある様です😄

足出しの元祖と言っても良いバレンティーノ・ロッシですが、当時プレカン(プレス・カンファレンス)の時にプレスがYAMAHAにこんな質問をした。

「ロッシ選手のコーナー手前で出す足には意味が?」YAMAHAは「足を出している時のマシンデータを見ても何も変わらないし、タイムも別に速く成っていない」と答えている。

 

世界最高峰クラスのマシンは緻密な、それこそグラム単位のデータ管理無くしては速く走る事は出来ない。

チャンピオン達は”神の領域”を走っているので、そのマシン解析にも表れない数値を感じ取り、ほんの僅か、MotoGPライダーにしか解らない世界でマシンは前に出ているのであろう😄

 

、、こわ😅