おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No33 motoGPとF1どっちが速い?

怪盗ロワイヤルやってた人っている?

、、おのです😂

 

良く聞かれるのは「F1とどっちが速い?」ってのです、、(^▽^;)

正直言います。F1です、、😅

同じサーキットで両方のマシンがよーいどんすると一周大体13秒~15秒くらい、コースによってはそれ以上、、😅

それくらい違います。

加速とトップスピードは車重の軽いmotoGPマシンに軍配が上がりますが、四輪のコーナリングスピードにはとてもかないません、、(^▽^;)

 

二輪タイヤの接地面積はクレジットカード程の大きさにあたります。

たったこれだけの接地面でマシンを63°(マルケスは68°とも言われています)迄バンクさせ曲がるという芸当を当たり前の様にやって競争しているmotoGPですが、このコーナークリアする様を、おのは”曲芸”と呼びたいっ😂

実際、F1チャンピオンのルイス・ハミルトン(メルセデス)や去年引退したフェルナンド・アロンソ等はmotoGPライダーを大変リスペクトしており、motoGPマシンにも大変興味を持っている様です😄

 

ロッシがフェラーリF1に乗った時のお話し。

ロッシは型遅れのマシンのハンドルを握る。一方ニューマシンに乗るシューマッハとのタイム差はテスト走行とはいえ僅か0.7秒差だった。

ペドロサ、マルケスレッドブルの好意でF1に乗る機会を与えられた時も、マシンを普通に乗りこなし、レッドブル首脳陣達の感心を集めた。

 

motoGPライダーは、どんな乗り物に乗っても速いっ!!

レースであれだけの芸当やるんだから、そりゃそーだ(^▽^;)

f:id:onoyonn:20190325020501j:image