おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No30 レーシングマシン

ども✋ 色々と物欲が尽きないおのです😂

今日は速いマシンってどれか?について好き勝手書いちゃいます😄

motoGPって、皆さんご存知の通り一番にチェッカー受けるのを目的としてます。

 その為に各メーカーは改良に改良を重ね切磋琢磨しながら最速マシンを造り込んでいます。

大変ですよね😅

ドカはエンジンパワーに特化、しかしコーナリングセクションでは分が悪い、そこでコーナリングフォースを発生させる為に様々な空力アイテムを投入して来る。

YAMAHAコーナリングが強い。調子悪いと言われながらヴィニャーレスはポールポジションを獲得するし、ロッシは本番になるとトップグループに着いて行く。

まあ、二人のライダースキルが凄いのであろう😅

HONDAはその両方を目指してます。それが出来れば一番良いですが、いかんせんスピード上げればレースのキモになるブレーキングコントロールが更に困難になって来る。当然コーナリングに良い影響は無い。

大変ですよね😅

ロッシやヴィニャーレスがインフィールドで命を削ってせっかく稼いだ1秒も、ドカはメインストレートで貴重なマージンを一瞬で無くしてしまう、、😓

 

しかし今年のHONDAはストレートも速くなりましたね、、😅

今回のカタールはドヴィが勝ちましたが、あれもう少しゴールラインが先だったらやばいとこでしたよ。

去年の213Vとは違うとこを見せつけられました。

結局、何かを取れば何かが犠牲になるので、そこから先はライダーの好みになって来るのだろうと思います😄

YAMAHA SUZUKI 頑張れっ!!

f:id:onoyonn:20190319015425j:image