おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No38 ロッシとマルケスの違い

 どもっ皆さんちょーしはどうですか?、、おのです😂

 

今回はマルケスとロッシの追い抜き方の違いを好き勝手書いちゃいます😄

前回のカタールGPではマルケスが、今回のアルゼンチンGPではロッシが、最後の最後にドヴィチオーゾに仕掛ける訳ですが、何故マルケスは毎回ドヴィチオーゾにクロスラインで抜き返されて負けるのか?

それは、コーナーの侵入と、ブレーキングポイントにあります。

マルケスの場合、ブレーキポイントをギリギリ迄我慢するので、ズバッと圧倒的な速度差で一旦は前に出ます。

多分マルケス本人はこれが1番の抜き方だと信じているから何度も仕掛けるんだと思います‥😓

しかしこれが"逆に"ドヴィチオーゾにインを許す要因になっているんですね。

f:id:onoyonn:20190403004625j:image

この後マルケスはズルズルとアウトに膨らみ、ドヴィは今この瞬間、がら空きになるインに向かってアクセル全開に入ります😃

マルケスはマシンの車速が落ち、アクセル開けられるとこに来る迄我慢です‥😅

勝負は着いてしまいましたね‥😅

一方、今回のアルゼンチン GPのロッシですが、彼はレース後「ドヴィチオーゾにクロスで行かれるかと思ったよ。ハハハ!」と、滅茶苦茶上機嫌で言っていました。

f:id:onoyonn:20190403004950j:image

が、なんのなんの、凄い事やってます😃

ロッシのブレーキングはドヴィのインにマシンを半車身前に出してコーナーに侵入する様に調整し、確実にドヴィのレコードラインを塞ぎ失速させているのが解ります😅これにはさすがのアンドレア・ドヴィチオーゾでもマシンを寝かす事すら出来ません、、(^▽^;)

f:id:onoyonn:20190403005016j:image

そしてロッシはちゃっかりとクリッピングに着き、理想的なレコードラインでフル加速で逃げてっちゃいます‥😃

これがマルケスとロッシの追い抜き攻略の違いです。

 

マルケスもこれから何年間もチャンピオンであり続け、これから上がって来るライダー達の憧れになっている選手だと思います。

ロッシがそうである様に、目標になる最高の選手であり続ける事もMotoGPライダーという世界への大きな貢献に繋がると思います🙂