おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No15 ロッシの速さ

バレの速さは手足の長さが関係ありです😄

ちなみにバレは182㎝とmotoGPライダーの中ではかなりの高身長で、当然手足も長い訳です。

とにかくライダー達は身体、手足を巧みに使いバランスを取って全力で走っているのはお判り頂けていると思います。

フロント、リヤ、サイドとタイヤへ体重移動により過重をほんの少しでも多く駆かる様に、とにかく他ライダーよりもトラクションを稼ぎ、チョッとでもマシンをより前に出そうと命を懸けてギリギリのコントロールをしています。

本当に頭が下がる思いですm(__)m

当然この体重移動は高身長の方が有利なのは言うまでも無いですね。

長い手足の特性を生かしたライディングと言って良いと思います。

ほんの僅かな差、ピットのマシンデータにも反映されるかどうか?って程のものですが、僅か数グラムの差が千分の一秒を争うmotoGPの世界ではこの積み重ねで、最終的に1㍍、2㍍の差に繋がって来るのです、、😅

シビアな世界ですよねー😅

想像しながら書いてて手に汗かいちゃいました‥😂