おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No28 外人選手との差

ども。毎度おのです😂

 

カタールのmoto3クラスでは日本人選手が数年ぶりに一位で感激したばかりで水を差す様な話をしますが、最高峰クラスではワールドチャンピオンが居ませんね😅

はっきり言うと不公平なんですよ、、😅

外人と日本人とではハッキリと身体能力に差があり過ぎるんだと思います😂

ずーっと昔から肉喰っ来た外人達は肉体造りにはとても恵まれた食生活だったと思います(^▽^;)

一方我々日本人は魚と野菜喰って来て肉を喰い始めたのは近年と言っても良いでしょう。

「勉強しろ、良い会社に入ればバイクなんかいくらでも乗れるから」って言われながら育ち、早い子でも16歳で免許取得して初めてバイクに乗る子達が殆どです。

世界のトップライダー達は物心ついた頃には親からミニバイクを与えられ、何が何だか解らないうちからレースに出て、気が付けば勝つライダーの気持ちが出来上がっています。

一方日本ではバイクの免許取らして貰える家ならまだ良い方で「バイクは危ない。やめてくれ、大学受かったら車買ってやるから」それも親心なんだとも思うが、スタートラインからして違い過ぎる、、( ;∀;)

そしてサーキット。小っちゃいサーキットでも20分走るのに数千円かかるとこが殆どで、子供を学校終ってから走らせてやろうと思っても毎日の事になると経済的負担が多すぎる、、😅

よっぽど生まれた親の経済的、時間的余裕が無いとレーサーは育てられない。

チャレンジしたい子達は沢山居ると思う。

その為にモータースポーツ奨学金制度や、専門校を造ったり、もっとチャンスを増やしても良いと思う。

乗せれば速い子は絶対に居る筈なのだが、いかんせん日本人はモータースポーツに対して本当に理解が足りな過ぎると思う。

この差はでかいです。

もしも子供が「ロッシやマルケスみたいになりたい」と言っても「お金が無いから無理だ」と言わざる負えない、、😅

こんな環境を何とかしてほしい、、😅

f:id:onoyonn:20190313023949j:image

マルケス少年時代。今はライバル😅

f:id:onoyonn:20190313024002j:image