おのの映画とモトGP blog

映画やモトGPを好き勝手やる😃

motoGPについて好き勝手書いちゃいます(^^♪No7 ロッシとストーナー

今日は2008年のマツダ・レースウェイ・ラグナセカ(カリフォルニア州モントレー)で行われたアメリカGPを振り返ってみたいと思います🏍

様々なレースにおいて数々の伝説を作ったコーク・スクリュー(落差15MのS字コーナー)も、motoGPの開催は2013年を最後に2014年からはアメリカGPはサーキット・オブ・ジ・アメリカズサーキット(テキサス州)に変わりました。

2008年のラグナセカ戦のバレンティーノはケーシー・ストーナーとの熱いバトルを制し優勝している。

今でも語り継がれるこの抜きつ抜かれつの壮絶なバトルの決め手となったのはやはりコークスクリューでの追い抜きだったと思う。

インに着いたケーシーの更にイン、グラベルに乗りながら追い抜いた。結果的に負けたストーナーは面白くない。レース全般を振り返り「強引」「常軌を逸した」という言葉を使いバレンティーノを批判した。

バレンティーノのこの年のワールドチャンピオン(373㌽)獲得の流れを決めた追い抜きであったと思う😆

f:id:onoyonn:20190207213710j:image

次は2013年の最後のラグナセカGP書きます🌝